【No.16】原因が肩でなかったのですごくビックリ!!しました。

MT様(40代女性)より

肩こりがひどくて来たのですが、原因が肩でなかったのですごくビックリ!!しました。

なかなかエッでおどろくような課題をもらったのですが・・・

いっしょうけんめいにやってみよーと思いました。

全然(肩こりとは)関係ない事を質問したのですが、ちゃんとなるほどーとわかりやすく教えてくれて、うれしかったです。ムダ使いしないでよかったです。

 

 

からだと動きの整備士 酒井健児より

お葉書ありがとうございます!

転んだり、ぶつけたりしてケガをした場合を除き、ほとんどの場合は、『何か原因があって』痛くなったり、こわばったり、ふらついたりします。

その『何か』を、医師は主にレントゲンだけで判断しますが、私は、触察(筋肉や靭帯などを触って、部位・状態などを検査すること)、姿勢・動作分析を駆使して、『何か』を徹底的に追究します。

「エッとおどろくような課題」頑張ってくださいね(^^)!
そして、その長年続く肩こりにさよならしましょう!!