【No.20】指導された改善プログラム・エクササイズにまじめに取り組みたいと思います

2012年7月31日
2012年7月31日

中村成雄様(60代男性)より

私より先に+1(プラスワン)に通った妻の肩の痛みが劇的に改善されたことに、私も+1(プラスワン)に通い始めました。

左肩は五十肩の治療後も違和感を感じたり、体のバランスが悪くなっていることも心配になっていました。

指導された改善プログラム・エクササイズに、まじめに取り組みたいと思います。

と感じた第一日目でした。

 

 

からだと動きの整備士 酒井より

お手紙ありがとうございました!

(葉書がもったいないとおっしゃり、手書きの手紙で頂きました)

メタボリック・シンドロームは多くの方がご存知だと思いますが、ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)は、あまり知られていないかもしれません。

これは、日本整形外科学会が、運動器の障害による要介護の状態や要介護リスクの高い状態を表す新しい言葉として「ロコモティブシンドローム(以下「ロコモ」)(locomotive syndrome)」を提唱したことが始まりです。

立ったままでズボンを履くときにバランスを崩してしまうのも、このロコモも前兆です。

しかも、動きのクセを見たら、左肩の症状にも影響していましたね!

両方ともしっかり改善させてしまいましょう!

そして、これからも奥様と健やかで幸せな日々が過ごせるよう、プラスワンは全力でサポートいたします!